ぼくとめぇと詩と湊太とコロとチェイスとシャッターの音と空と光。Personal diary of my family, our dog, the sound of shutter, and sky (in Japanese "sora").

● 立ち読み

冬は嫌い。

ムクドリさんとこで知った吉場正和氏の「あき」という写真集が欲しくなって本屋へ。
これは買って帰ってから見るつもりだったので、
そばにあった荒木経惟氏の「センチメンタルな旅・冬の旅」をめくってみた。
PHAT PHOTOか何かの対談の中で出てきたからだ。

「冬の旅」は心に堪えた。

年末から正月をはさんで1月下旬まで、ひとコマも止まることなく続く写真。
そこには今日、1月3日の写真もあった。

写真集を閉じた瞬間、店内にかかってたラジオから
ジョン・レノンのスターティングオーバーの鐘の音が聞こえた。

今日は祖母の誕生日。
銀のさらでお寿司と茶碗蒸しを注文。

Post a Comment

ようやくひと通りのカスタマイズが終了。お正月休みと連休の深夜はこれにかかりっきり。
とにかくいろんなものを削ぎ落として、シンプルにしてみました。
落としすぎて、メニューアイコンどれがどれだかわからなくなってるし。

今までのはphotographのページとdiaryページの境界があいまいになってきてたので、
きちんと分けて整理しようと思ったのが今回のリニューアルのきっかけ。
写真1枚1枚の大きさを大きくしたかったのもあったし。

photographは、ちゃんとギャラリーっぽくする予定。
diaryもログを整理するかもしれないです。
bookmarkはプチとそれ以外にざっくり2分。
wallpaperは今後の分、カレンダーをなくすかも。

で、今回どうしてもやりたかったのが、ADページの設置。
少ない脳みそをひっくりかえしてカモガhttp://www.c61.org/の東京BBSと格闘。
最終ラウンドまで耐えて耐えて、最後はKO勝ち。
編集画面はTraditional Pink Recentlyのまんまだけれど。
画像の大きさはもちろんダカフェhttp://www.dacafe.org/のYOUR ADなんかと同じにしてるので、
利用してもらえたらうれしいっす。

さて、今年はもう少し更新を頻繁にしたいな、思います。
うねりのある一年になりますように。っていうか、そうしていこう。うん。

Post a Comment

「セピアでも撮れるよ」と撮ってみた写真が、思いのほか良かったので(ちょっとピンぼけ)。

週末の連休は、すぐ下の妹家族と。
土曜は妹が年末に行けなかったお墓参り。日曜はあと半年ほどで生まれてくる2人目の出産準備品の買い出し。
妹家族、ということは、ひさびさにすず(すぅたん)とご対面。
会話らしきものが少しずつできるようになってたり、お人形に世話を焼いたり、お歌を歌ってみたり。
あいかわらず髪はあまり伸びず。笑。
いちばん感動したのは、ちょっとぐずったときに言うこのひと言。

「ママが大好きぃ(で、このあと泣く)」

純粋で混じりっ気のないこの言葉に、今年33になろうとするぼくはすっかりうちのめされてしまった。
子供ってすごい。

Post a Comment
Thanks for Petit Homepage Service