ぼくとめぇと詩と湊太とコロとシャッターの音と空と光。Personal diary of my family, our dog, the sound of shutter, and sky (in Japanese "sora").

やらないといけないことと、やりたいことと、でもついてこない体と頭とスキルと。
でもめげてはおれないのだ。がんばっていきまっしょい。
睡眠は短い方が頭が冴える、とずっと思ってたけど
そろそろ歳なのか、頭はちょっと冴えてても体がダメ。ダメだねー。

photograph
おかげさまで想像以上ににぎわっている「s o r a | 空」。
ケーノスケさんhttp://hana.petit.cc/がdacafe.
12枚の連作をアップしてくださった。半ばダカフェジャック。笑。
イッキさんhttp://ikkiy.petit.cc/がカメラを買ったらしい。E-1 or 10D。さぁどっち。

Post a Comment

ムクドリさんとこhttp://mukudori.petit.cc/の掲示板で、
なんだか調子にのったことを書いてしまって、今としてはちょっと反省中。

仕事の合間にYahoo!を見てたら、ホワイトバンドのCMがネット配信されるというのを見たhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000022-rbb-ent。
そしてそこにはバンド1本の売上に対する活動基金の割合が書かれてあって、けっこう愕然。引用。


ホワイトバンドは制作原価に約3割、流通にかかる経費が約4割、 残りの売り上げの約3割が「世界の貧困をなくす為の活動資金」。その3割のうち、3分の2は貧困をなくすためのさまざまな普及広報活動に使われ、残りの3分の1が貧困撲滅を推進するNGO活動の基金となる。

つまりだ。300円(税込315円)で購入して、当然15円は税金で、活動資金にまわるのが300円の10分の3=90円、広報活動費がそのうちの3分の2だから、NGO活動の資金に使えるのは、ほんの30円。30円だ。
果たして30円でどれだけのことができるのか。裕福すぎる日本人にはピンとこないけれど、3秒に1人というスピードが少しでもゆるやかなものになるのであれば、いいと思う。というか、もう少し割合をあげられなかったのかなぁと。今からでもいいから、少しでも改善してもらえたら、と思う。ActAgainstAidshttp://www.actagainstaids.com/が始まって12年、「We are the world」http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=748822から20年。一時的な運動ではなく、永続的にこの運動が続いてほしいなと。

【ムクドリさんへ】
あれを書く前にはこの内訳を知らなかったです。申し訳ないです。

photograph
使いまわしのホワイトバンド。→http://www.hottokenai.jp/

Post a Comment
Thanks for Petit Homepage Service