ぼくとめぇと詩と湊太とコロとシャッターの音と空と光。Personal diary of my family, our dog, the sound of shutter, and sky (in Japanese "sora").

ひさしぶりの日記更新。
すっかり桜も盛りを迎え、もうすぐ降り出すだろう雨で散りはじめちゃうだろうなぁ。

昨日、めぇさんと毎年恒例のお花見に。
10時半(ほんとは10時だったのに遅れた…)に京橋駅に集合。
めぇさんがその前にデパ地下でお弁当買ってくれて、電車で移動。
八幡市の駅からのいつもの道をいつものように歩いてあの桜並木に逢いに行ってきた。
めぇさんが買ってくれてたのは、サバと鮭の柿の葉寿司、やきとり3種類、と枝豆。
コンビニで買ったビールを飲みつつ、レジャーシートでお花見。
さすがにすごい人の数だった。その写真はまた。

で、夜は夜で会社の花見があって。
途中で、ビールを手酌でついで、飲んだら味がちがう。
缶入り焼酎を足してた。

昼の桜・夜の桜。どちらも見れて、なんともぜいたくな一日。

というか、となりでめぇさんが寝るなんて、いったいいつぶりだ。
えーその写真はまた。

photograph
先週の火曜、コロさんの予防接種のあと、散歩に。
そのとき淀川の「わんど」と呼ばれる池?に映る夕日をパシャリ。
ケーノスケさーん、この写真のことでーす。

Post a Comment

やってしまった…………。

カメラ落下。

レンズ故障。。

カメラケースに入れてなかったぼくが良くなかった。
首にストラップかけなかったぼくが悪かった。

昨日めぇさんと出かけた先から、夕飯の買い物をするためにスーパーの駐車場に着いた。
Tシャツ一枚だったので、別に持って行ってたカーディガンと、
Lowproのカメラケースを詰めてある無印のリュックと、
んでカメラと、飲み終えた500mlのペットボトルとを持って車から離れようとしたとき、
腕にカメラのストラップをひっかけたつもりが、握って持ってただけだったのを
いっぱい持ちすぎてわけわからんくなってしまってて、
ちゃんとカメラを持ちなおそうと手を離した瞬間…高さ1mくらいから落下。
レンズの周辺のパーツが異様に変形。ズームしない。動かせない。
14mm域では撮れそうだったので、電源入れて撮ってみた。ちゃんと写った(たぶん)。

あー凹んだ。レンズの状況を思い出すだけで凹みが倍増。
どーしよ。。。。すぐにでもヨドバシに走りたかったけど、時間も時間だったので
明日会社帰りに持って行ってみるつもり。。。

ていうか、そばにいためぇさんも凹ませてしまった。ごめん。

レンズ修理だけで、本体がなんともないなら更新できるけれど
本体も、だったら、昨日今日ぐらいで撮ったのをちょっとずつアップすることになるなぁ。
小出しにしていこう。

最近思うのは、やっぱり写真の中に「生活」や「息遣い」が感じられないと、ということ。
ただ花のアップの写真だけをしきりに撮っているのでは、ただの写真マニアだ、と。
もちろん花のアップであっても全然いいんだけれど、
そこになにか…なんだろう…命とか?が吹き込まれていたら、と思う。
そういう写真を撮っていきたいと思う。

photograph
めぇさんがみつけたクローバー。よぉおぉく見て。6ツ葉だから!
【私信】たしかに前の(2004.05)は5枚だったわ。新記録。

Post a Comment

まだまだ寝れる。まぶたが重い。zzz。
でも仕事。

最近もの忘れがはげしくて、何をどこへ置いたか、全然思い出せない。
しかもけっこう重要なものだったりするので、かなりの困り者。

昨日ヨドバシにカメラ持ち込み。
まず最初に「有償修理になりますが…」と釘をさされる。
わかってるって!ぐすん。
心配なので、レンズとボディと両方預ける。
見積りの連絡をもらってから修理で、
こっちに返ってくるのがおそらく1ヶ月後くらいになるだろう、とのこと。
あー痛いなぁ。。痛い。
カメラがないのも痛いけど、出費も。
心配。

なくなったものと修理のことで頭がいっぱい。
仕事が手につかんぞ。ほほほ。

photograph
河川敷のたんぽぽ。
今年見かけるたんぽぽ(蒲公英って書くんだ)はなんだかどれも
地面スレスレのところに咲いてる気がする。
もっと茎がのびるもんじゃなかったっけ。

Post a Comment
Thanks for Petit Homepage Service