ぼくとめぇと詩と湊太とコロとチェイスとシャッターの音と空と光。Personal diary of my family, our dog, the sound of shutter, and sky (in Japanese "sora").

みなさん、お元気でしたか?すっかり1ヶ月も日記をさぼってしまっております。あちこちのベベエスにお顔は出したりしてたんですが、自分とこはまったくの放置状態。失礼いたしましたです。
あの仕事が済んだら次これ(ってまぁ仕事って普通そんなもんなんですけど)がず~っと続いてまして、ぼくが日記で書きたいのってそういう愚痴じゃなくて、楽しいことだったり気持ちが揺れ動いたりすることだったりするので、日記をなかなか更新できずにいたのでした。

え~最近ですか?楽しいことがないわけではないんですよ。こないだの連休はめぇさんと京都に行きました。最初、嵐山に足湯ができたらしいから行ってみようよ、ということで、とりあえず嵐山へ。詳しく調べもせずに行くところがぼくたちらしいところで。ウロウロするものの、そんなのは全然見当たらず。おそばを食べて、トロッコ列車だ~と嵯峨駅に向かったら、お天気がよかったのもあって、3時間先くらいまで満席状態。これじゃあいかんね、と清水寺に向かうことに。ちなみに全然場所違います。5~6km?もっとかな。で、京都中心部に出るために向かった京福電鉄・嵐山駅で見かけたのがこれhttp://www.keifuku.jp/…こんなところにあったのね。。。
雲ひとつない青空の下、散策した清水寺の様子はminoltaXEで撮ったのですが、フィルムを現像に出せてないのです。。そのうち。。

で、こないだから急に、なんですが、ファミコンにはまってまして。巷ではGBAで遊べるファミコンミニのカセットが発売されたり、NintendoDSが発表になったりして任天堂が熱いみたいですが、やっぱりなんといっても初代ファミコンです。ヤフオクでアイスクライマーやバトルシティ、ボンバーマンといった懐かしいカセットを落札したり、日本橋の電気屋街に出かけて中古ショップに寄ってみたり。買ったゲームをプレイしてみたり。そのうちベルトが逝かれてたディスクシステムを修理したくなって、ベルトをこれまたヤフオクで落札して、夜遅くまでかかって修理してみたり。困った大人です。

今日はあれですよ、台風。TOKAGE。
実は私、今日から社員旅行で沖縄に行ってるはずでした。でした。みなさんご存知のように、台風23号が沖縄を暴風域に巻き込みながら北東に進んでまして。イッキさんとこhttp://ikkiy.net/にも書いたんですけど、昨日には延期が決定してました。あ~結構がんばって仕事かたづけてみてたんだけどなぁ。。3日ゆとりが(というほどのんびりはできないのですが)できました。。。

そんな日々を送っております。写真もゆっくり撮れてませんけど、もう少し心にゆとりを持って生きたいな、と。思っております。はい。

P.S.
最近目覚めると、両手がしびれます。
めぇさんに「動脈硬化が進行してるかも」と言われ、あせってます。

photo:解剖中のファミコンディスクシステム。ドライブ部分。黄色いとこがイジェクトボタン。

BGM:奥田民生「LION」Utada「EXODUS」会社の先輩から借りた「琉球的哀華」「~II」

Post a Comment

台風23号は無事すぎていきました。被害に遭われた方、心よりお見舞いいたします。
雨風は夕方がピークで、もりママhttp://largo.jugem.cc/情報では大阪中心部の商業施設では午後3時に閉店していったとのこと。それは知らなかったです。ウチの会社でやってるパン屋さん・お惣菜屋さんも5時に閉店したらしいですが、そのほかの居酒屋やカラオケ、ガソリンスタンド(いったいいくつやってるんだ。。)は普通に営業してました。もちろん本社も早めに帰るように、などという通達もなく。ったく。めぇさんの会社は電車が止まるかもしれないということもあって、定時よりちょっと早めに上がらせてもらってました。が、その時間が雨風のきつい時間だったので、飛ばされやしないかと(軽いんですよ。ほんと)心配してました。
帰宅して、ごはん食べて、ほっとひと息ついたら今度は風がひどくなってきました。雨戸の向こうから不気味に聞こえてくるごぅごぅという音がすごかったです。めぇさん曰く「今外に出たらぜったい飛ぶ」でした。
今朝、コロを連れて河川敷に散歩に出かけたら、淀川の水位が尋常ではないくらいに上がってて水の勢いも相当早かったです。川の淵が一部低くなってるところからは河川敷にも流れ出してきてたみたいで、ゴミがたくさんでした。公園の木々も細めの枝はへし折られ、まだまだ緑の銀杏の葉も散り散りでした。
すでに24号も同じようなルートで接近している模様。もう台風はいりません。予約を忘れてたこれhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZMB0A/qid%3D1098249564/250-6638478-4153832をください。もうないよねぇ~。。っていうか、オークションhttp://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B1%E8%BB%D6%C1%D5%B0%A9&auccat=0&alocale=0jp&acc=jpで売るために買いあさったりするな、っちゅうの。発売日には「希望落札価格を4000円にします」なんていう出品者がいました。音楽ってもっと大切に、純粋に愛すべきものなのではないかなと思うのですが。櫻井くんも小林さんもそんなために30万枚限定プレスを作ったわけではないと思うのですよね。

追記:沿志奏逢、TsutayaOnlineで見つけたので、即購入手続き!でそのあとAmazon見たらこっちも入荷してた…。。

Post a Comment
早いものでもう10月も終わり。「dailydiary」と名づけてはいるものの、全然デイリーではないこの日記。もっと中身の更新を増やさないと。堂々人生。
そんなこんなの日曜日、今日はめぇさんとまず昼食に、中之島ソクラテスに。ムクドリさんとこhttp://mukudori.petit.cc/で知ったこのお店もすっかりトリコ。日曜ということもあってか、店内は落ち着いた様子。1時だったので、かもしれないな。前に来たときはカウンター席だったけど、今日は窓から2番目のテーブル席に。2つあったランチをひとつずつ注文。ぼくがジャガイモとサーモンのコロッケ、めぇさんはイカとほうれん草のトマトソーススパゲティ。どちらもおいしかった。ふたりにとっては「わざわざ」な場所なのだが、やっぱここにしてよかった。めぇさんがイカの耳の部分(△のとこ)がイカの中で一番好きということを知る。3Fのgraf showroomでは「It’s a stamp world! ~切手に恋して~」というイベントをやってて(しかも最終日)かわいい切手に思わず見とれる。デンマークの切手シートがかわいかったなぁ。本土返還前の琉球王国の切手も。
そのあとは車で梅田に移動。LOFTにて財布(吉田・タンカー・カーキ)とおこづかい帳を購入。ふたりの共通の財布を作ってふたりの出費はそこから出すことに。正式稼働は明日1日から。
なんだか最近、とても大切に感じてたり。なんとなくいっしょに居てた時とは少しちがう感情。もう4年を過ぎたのに、そんなことを今さら実感。明日も雨かなぁ。
Post a Comment
Thanks for Petit Homepage Service